SSブログ

これから

今、これから今回の記事を書こうとしている。何を書こうか。まず、思いついたのが、これから、ということだ。今回の新型コロナ感染症の波は今までにない大きなものだった。ようやく落ち着いてきて、緊急事態宣言は明日で終了となる。考えてみれば、明日で9月も終わり、今年もあと3カ月となってしまった。今年度ということで考えれば、間もなく下半期に入ることになる。

旅行にコロナ禍となってから行っていないが、いい加減そろそろ行きたい気分だ。今まで感染者は増えたり減ったりの繰り返しだったし、気を許せば元の木阿弥だろうから注意はしないといけないが、感染の波も経済の回り具合も、これからは今までとは違うよい方向に向かってほしい。

今日は自民党の総裁選があり、岸田文雄氏が総裁に選出された。これからどういう舵取りをされるのかはわからないが、とりあえず、ひとの話を聞いてくれる態度はほっと一息つけるような感覚がある。

他人事ではなく、自分の事として考えることは生きていくことの基本であろう。コロナもたぶん自分は罹らないだろうとか、重症化しないだろうと、安易に考えてよいはずがない。政治も、自分の1票くらいは、大勢に影響ないなどと冷めているのはいかがなものだろう。環境やエネルギーの問題も他人事ではない。明日の自分の生活に直結するのである。

精神分析のこれからは?私にとっては重要なテーマだが、ラカンの晩年の考えには興味がある。もちろん、ラカンを単に追及するのは私の本意ではない。仏教、禅、森田療法、この辺りと精神分析との絡みを思索していきたいと思っている。




nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15