SSブログ

なるほど

早や9月も後半。だいぶ涼しくなってきたが、日によって寒暖の差が大きい。体調を崩さないよう気をつけたいものだ。

先日、ある文房具屋に行った。シャッターが閉まっていて、張り紙がしてある。なんと閉店になったということだった。10代の頃から、時々行ったり、しばらく行かなくなったりと変遷はあるものの、馴染んだ店だったので、急になくなったのにはびっくりした。事情はわからないが、小さな個人商店が存続するのはなかなか困難な時代なのかもしれない。10月からは消費税が上がるが、会計がめんどうになりこれを機会に廃業という店はおそらくあるのだろう。物によって税率が違い、ポイント還元もあったりなかったりでややこしい。

10月と言えば、今年の日本精神分析学会は例年より早めで10月の開催となっている。今年の会場は札幌だということで、久しぶりに北海道に行くのが楽しみだ。最近は楽しみで旅行することがあまりなく、せめて学会や用事で出かける時に旅行気分も味わいたい。北海道は寒いので、例年より早めの時期に開催するのかなと思ったりするが、これは誰から聞いたわけでもない、私の想像である。なるほど。なるほどと言うのは、今日、ようやく銀行に行くことができて、学会の参加費を振り込んだのだ。そういう連想の流れであったのかと自分で納得。というところでおしまいにします。
nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感