SSブログ

いいこと

年度末となり慌ただしい日々が続いている。明日からは令和4年度となる。連日、ニュースはウクライナのことで大変な状況が伝えられているし、コロナもまん防が解除となったと思ったら、またもや増加傾向に転じた感がある。先日、研究会があったが、結局、オンラインのみとなった。そして続々と物の値段は上がる。このブログは月1回の記事が慣例のようになったが、そうすると決めているわけではない。なんとなくそうなったのだ。

とは言え、今日を逃すと4月になってしまうので、それも悔しい気がして今、書いている次第だ。あれもこれも大変だという話になってしまっている。現実がそういう状況なのに、そういう表現ばかりではこれまた悔しい。今は桜があちこちで咲いている。花見をするというわけではないが、通りすがりでもやはりきれいな花を見るのは嬉しい。ゆったり過ごす気持ちを持ちたいものだ。

世界のあちこちで命の危険にさらされている人が大勢いる。ある国際的団体にこころばかりの寄付をした。郵便局のATM を使おうとしたのだが、はじかれてしまってうまくいかない。別の機械でやり直したがやはりダメだ。窓口に行く時間的余裕もないので、別の機会に本局に立ち寄った。どうせだめだろう、直接窓口に行こうか。いや、待てよ。一応、トライはしてみるか。ATM でまずはやってみたところ、一発で操作が完了した。たぶんダメかなという弱気な気持ちをなんとかなだめ、やってみたらすんなりうまくいってしまった。

いいことがあった。
nice!(12)