SSブログ

心と身体といのち

神田橋條治先生の著書を購入した。正確に言うと白柳直子氏との共著で、二人の対談を編集したものである。題名は「心と身体といのちのこと」(IAP出版) で、まだ一部しか読んでいないが、なるほど内容に沿った題名だなと感じる。この三つは分けがたい。最後に「こと」と来て題名が終わっているのと「と」と「の」の使い方が素晴らしい。題名にもこの本のいのちを感じる。

この本の最後の方に、引力のイメージを使った「リラクセーション」法というのが載っている。初め、チラッと見た時はなんのこっちゃと思ったが、とりあえずちょこっとやってみたら、なるほど、という気がしてくる。

いろいろと多くの連想が出てきそうだ。自分なりの感想を大事にしながら、読んでいくことにしよう。
nice!(14) 

nice! 14