SSブログ

間もなく

あと数時間で今年も終わりで新年を迎える。今、テレビをつけていてNHKの紅白歌合戦をやっている。ここ数年ほとんど見ていなかったが、たまにはどんな様子かとちらちらと見ている。出だしのCGが立体的で当たり前だが昔より進歩したなとか、知らない出演者が多い、踊りの動きが激しく大人数でも統制が取れているとか、まあたまには世の中の変化を垣間見るということになるのかもしれない。

本年2021年もコロナには翻弄された。外出がしづらく、引き続き飛行機にも新幹線にも乗らず旅行に出かけることもなかった。とは言え、秋は感染者数が落ち着いたので、久しぶりにジャズライブで数曲歌った。束の間の平和の後は、最近はまた感染者数が増えてきていて、オミクロン株が心配な状況となってきている。一難去ってまた一難、山あり谷ありの時の流れである。自分の専門では、学会や研究会はリモートのみで、今年は一度もリアルな現地会場での参加はできなかった。まあ、昔のことを考えればリモート開催できるだけでも有難いと言えるだろう。

来年はどういう年になるのか?また、どうやって過ごしていくのか?
いろいろなことをやりたい。一言でと言うと、そういう文句が浮かんできた。ここ数日、学術的な本や論文を読んでいない。今から30分でもよいから読むかな。読みたいと思いながらそのままになっている面白そうな精神分析の論文があるのだ。明日にせろ文句は。いや、今日するのです。では。
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6