SSブログ

夏です

8月となった。夏なのだが、今日はどんよりと曇っている。一方で蝉は鳴いている。気のせいかもしれないが、曇り空の下の蝉の声は侘しく感じる。電車はふだんより空いているいるようだが、大きな旅行かばんを持った人を目にする機会が多いのは、夏休みの季節なのかと思わされる。私は長期の休みは取らず、分散させて休もうと思っている。それにしても、知人でこのところ病気が悪化したり体調を崩したりという方がけっこうおられる。仕事や収入は大切だが、体調を整えることは優先的に考える必要があるだろう。とは言え、プレミアムフライデーというのだろうか、月に一度は早めに仕事を切り上げてなどという企画があるらしいのだが、みんなで同時に休もうと言っても無理があるのではないだろうか。それぞれの仕事によってペースは違う。レストランやカフェも人があふれるほど来てもらっても結局店に入れる人数は限られるし、できれば平均的にお客さんが入った方がよいのではないだろうか。しかも、従業員はそのタイミングで休みを取るのが難しくなりそうだ。そういう意味では、限定的にこの時にみんなで休みましょうというよりは、有休をそれぞれの人がもっと活用する方向性の方がよいのではないだろうか。

先日の日本ラカン協会のワークショップは発表も討論も充実していて勉強になった。フロイトのシュレーバー論文は以前、読んで自分の博士論文の素材にもなったのでいろいろと記憶が甦ってきて、討論の時にはコメントもしてみた。ヘルダーリンについては昔、ある精神病理学者の話を聞いたことがあったが、内容はほとんど忘れてしまったので、今回、発表を聞いて考えることが多々あった。次回、秋のワークショップは、今のところ10月15日(日)の予定だが、詳しいこと確かなことが決まれば、同協会のホームページに発表されるだろう。

8月か夏かということで連想と作文を始めてみたが、そろそろおしまいにしよう。いろいろやることもある。頂いた暑中見舞いの返事をやっと書いたので、後で投函しよう。さて書こうかと思うまで数日、そしてやおらハガキを探すまで数日、やっとのことで文面を書いたら、今度は切手がない。切手を買って、貼って。完成はしたのだが、まだ投函するところまでいかず手元にある。早い人なら1日、2日で書いて出すところを私は数週間。我ながら要領の悪さに辟易する。遅くなってしまい申し訳ないです。なお、仕事上の書類はこのようなことにはならずちゃんと書いております。



nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感