SSブログ

蜷川さん

演出家の蜷川幸雄さんが5月12日に亡くなった。80歳だったとのことだ。蜷川さんは英国でシェークスピアを上演するなど、世界レベルで活躍した方である。

数年前に、蜷川さんの講演を聞いたことがある。蜷川さんは、厳しい演技指導で有名だが、講演はざっくばらんな話ぶりで笑いを誘うエピソードを入れながら、話に引き込まれた。蜷川さんをよく思うひとも悪く思うひともいるだろう。個性の強いひとの宿命でもある。講演という限られた中での印象だが、蜷川さんは実直なひとなのだろうと、私は思った。一度は演出作品を観たかったが、機会を逸してしまったのは残念だ。それでも、直に蜷川さんを見て、話を聞けたのはよかったと思う。

本人を見ずに流れてくる情報からだけでは、人柄はわからない。私は仕事上、いろいろなひとの人生の語りを聞く。本人の話を聞くことが圧倒的に多いが、家族あるいは知人から間接的に話を聞くこともある。間接的に聞く場合も私なりに本人をイメージしてみるが、やはりそれは勝手に作った想像上のイメージにすぎない。蜷川さんの講演があるという機会を逃さず聞けたことは幸いだった。その当時はお元気だった。この分ならまだまだ大丈夫だと思って、観劇はそのうち機会があればと悠長なことをしていたことが反省される。
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感