SSブログ

合掌

ラカン派のベテラン精神分析家の Serge Cottet 氏が先日亡くなった。そういう知らせを聞いたかと思ったら、今度はジャック・ラカンの娘の Judhith Miller 氏が亡くなったという知らせが入った。私自身は、両氏ともお見かけしたことはあるが直接話したことはないので何か個人的な思い出があるというわけではないが、日本のラカン精神分析の関係者では交流のあった方々もいるので、その悲しみ、残念な思いを聞き知ることがあるこの頃である。お二人が今まで精神分析を牽引されてきたご尽力に敬意を表したい。

私が初めてラカンの存在を知ったのは、彼が亡くなり、ある日本の雑誌に追悼特集として取り上げられた時のことだった。かれこれ30数年前のことだが、そろそろラカンに直に接した世代が亡くなってきたということになる。感慨深いものがあると同時に、私なりに精神分析に貢献しなければと身の引き締まる思いもしてくる。



nice!(11) 
共通テーマ:学問

nice! 11