SSブログ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

このブログは思いついたことを書いている程度で、きれいな写真を載せているわけでもなく、高尚なことを論じているわけでもありませんが、訪問してくださって、ありがとうございます。

今年は2016年、平成28年。振り返ると、平成元年と言えば、私が医者になってまだ駆け出しの頃ですし、2000年と言えば、ラカン派精神分析の勉強をしようと豪州に渡った年です。1年経つのは早いですが、10年、20年の単位ですらあっという間のように思えます。新年になったばかりですが、今年1年もあれよあれよという間に過ぎ去ってしまうのでしょう。それだけに、1日1日を大切に過ごしたいと思っています。

今年のテーマとしては、程よく欲を持とうと思っています。

にんげんあまり欲張りになりすぎてもいろいろと支障が出てきますが、あまりにあっさりしすぎているのも、いまひとつ充実感が得られにくいような気がします。程よくとは、言うは易く行うは難しなのでしょう。なかなか実際には掴みにくいかもしれませんが、程よくの具合をこれからよーく探っていきたいと思います。もっとも、あまりにそのことにこだわると、程よくを通り越してしまうので、程よくを程よくすることにしたいと思います。

nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6