SSブログ

時間

時間とは規定されているもので、それ故、スポーツの記録も比較ができるわけである。だが、心理的な時間の感覚はかなりの揺れ幅がある。

11月はかなりいろいろなことがあり、てんやわんやだったが、あっという間に終わったという感覚もあれば、通常の2,3カ月分のボリュームがあったという感覚もある。不思議なもので、自宅のスリッパがボロボロになっていて新しいものを買おうと数カ月前から思っていたのだが、ここ数カ月で一番忙しい11月になんとか購入した。

それにしても、時間は貴重なものだ。もっといろいろなことができたはずだという後悔に近い念が生じることもあれば、いや、あまりに頑張りすぎるのもかえって潰れてしまうかもしれない、如何なものかという考えも生じる。まあ、こういうことを振り返ったところでそれこそ時間の無駄になりそうなので、ぼちぼちとやっていくしかない。明日から12月だ。

今、思い出したのだが、一つ、発見があった。たとえば、今日やるべきことがあれもこれもとたくさんあって、思考が止まってしまっているとしよう。あれやらこれやらが思い浮かんできて結局、体が動かない。なにからどうしたらよいのか頭が働かない。こういう時に、「今できることをやる」と自分で自分にアドバイスしてみる。するとまずはこれをやろうと、ひとつひとつ物事をやっていくという流れが出てくる。あるいは、忙しいとついうっかりものを忘れたりなどミスが生じることがある。その時も、ミスにこだわるのではなく、「今できることをやる」と一旦考えてみると、ミスの悪影響を最小限にすることができる。今できないことをやることは無理なわけで、「今できることをやる」というのは当たり前のことで、アドバイスとも言えないようなものかもしれない。ところが、意外に頭の片隅に置いておくとよいものである。ということに気づいた11月であった。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14