SSブログ

半分

今日は6月30日。今年も半年が過ぎたということだ。明日からもう今年も後半に入るのかと思うと、時間が経つことの早さに焦りの気持ちが生じてくる。焦ったところでいいことはないので、ここは地道にコツコツ一歩一歩、と気を引き締めたいと思う。

焦る気持ちの背景には、今年が半分というところから連想すると、自分の人生はどうかということがある。還暦を過ぎた私にとって、どんなに長生きしたところで、とっくに人生の半分は越えてしまっている。しかも元気に活動できる期間はと考えれば、さらに短いものになる。時は貴重だ。かと言ってあれこれやろうと思っても、ばく進しんするような体力はない。結局はできる範囲で少しずつやっていくしかないのだろう。

若い頃はシニアの気持ちを推し量ることが難しかった。今は同年代の感覚はこんなものかと、自分が当事者だからわかるし、自分よりある程度年上の人の感覚も多少は推量することができる。つまりは年取ってみてわかるということもあるということだ。

半分。そこには、あるものとないもの。今までのものとこれからのもの。どっちもどっちという葛藤。いろいろなものが凝縮されている。
nice!(16) 

nice! 16