SSブログ

般若心経

ついに首都圏では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため外出自粛要請の週末となった。先行きは見えず多方面に大きな影響が出てきている。なんとも気が滅入る。こころが浮足立たないよう、まずはおちついて情報を収集し、吟味し、考え、可能な限り最善の判断をして、地道にできることをやっていくしかない。その一方でストレスのあまり疲弊したりうつ状態や不安状態にならないよう気をつける必要がある。

あらためて思うのは、自分という一人の人間はそれだけを一本釣りにはできない、すなわち、家族、友人、学校や職場の人々、地域、国、アジアやヨーロッパなどという国レベルでの地域、世界、地球、宇宙というように、外界あるいは環境と切り離せない、ということである。だからこそ、自分が生きるためには自分さえよければよいという考えは結果的にしっぺ返しをくらうのである。

こう書いているうちに、オーストラリアのメルボルンで精神分析修行をしている時に、禅修行もしていたことを思い出した。日曜参禅会では、座禅、経行、読経、禅師の講話、夕食会をやっていた、その光景がうっすらと思い返される。読経は通常、般若心経だった。ずっとさぼっていて般若心経も部分的にしか思い出せない。本を取り出して、何も考えずに読もうか。観自在菩薩。。


nice!(17) 
共通テーマ:健康

nice! 17